2025年08月02日

原付バイク新車

愛知県時代から長年乗り続けていた原付バイクを
ついに買い替えることにしました。
原付バイクは今年10月に全て生産終了になるので、
ラストチャンスで買い替えることにしました。
先日、自賠責保険の更新のついでに、
バイク屋さんで全体を見てもらったら、
いろいろ経年劣化で壊れている箇所があり
部品調達もこれから難しくなるとの診断でした。
すでに生産終了となっているホンダのデュオです。
2025_8-1d.jpg
愛知万博が開催された2005年に新車で買った原付バイクです。
その頃は瀬戸市に住んでいたので、
毎日仕事から帰って夕飯を食べた後に、
この原付に乗って万博会場に通っていました。
夜の万博は人も少なくて
いろんなパビリオンを回れたのが懐かしい思い出です。
引っ越しではトラックに積んでもらい
福井に持ってきました。
福井では雨と雪が降る冬以外は
毎日のようにこの原付バイクのお世話になりました。
最後のお別れなので、きれいに洗車してあげました。
2025_8-1e.jpg
廃車になるので、すでに仮ナンバーが付いています。
2025_8-1f.jpg
20年間、事故することも無くほんとによく走ってくれました。
2025_8-1g.jpg
お昼過ぎにバイク屋さんに到着しました。
2025_8-1h.jpg
走行メーターは一回りしているので、
これまでの全走行距離は18,582kmです。
たくさん走ってくれました。
新しい原付バイクとの新旧のご対面です。
2025_8-1j.jpg
お店の主人から取り扱いの説明を受けて、
ホンダデュオとはお別れしました。
お別れの際には「これまでありがとうございました。」
「本当にお疲れさまでした」と言って撫でてあげました。
新しい原付バイクはとても軽快な走りです。
ほどなく家に到着しました。
2025_8-1k.jpg
新しい原付はホンダのタクトベーシックです。
GIVIのケースも新品です。
2025_8-1l.jpg
これから長いお付き合いが始まります。
どうぞよろしくお願いします。
posted by kasho at 05:49| 日記