2026年05月26日

ウサギPW

ウサギのペーパーウエイトを作ります。
はじめにウサギの原型からシリコン型を作りました。
2026_5-25a.jpg
このシリコン型がいろいろとかなり難しく
もうすでに3回失敗しています。
型取り用のシリコンはとても高価なので、
失敗するたびに心理面と金銭面でのショックが大きいです。
この形のウサギのペーパーウエイト作りは
過去一難しい難問ばかりです・・
石膏を準備して石膏型を作ります。
2026_5-25c.jpg
石膏が固まりました。
2026_5-25d.jpg
ウサギのシリコン型を取り出します。
2026_5-25e.jpg
すでに3回も取り出すことができずに失敗しています。
今回初めて石膏型からシリコン型を
取り出すことに成功しました。
2026_5-25f.jpg
ようやく第一関門をクリアーすることができました。
次の工程に移ります。
posted by kasho at 06:02| 日記

2026年05月25日

ふくしん ふれあいコンサート

昨日は福井信用金庫が毎年この時期に開催している、
「ふくしん ふれあいコンサート」に行ってきました。
年金の受取り口座を福井信用金庫にしている
年金受給者向けの無料招待コンサートです。
昨年初めて行きました。
昨年はイルカさんと尾崎亜美さんでした。
今年は野口五郎さんと一青窈さんです。
昨年は車で出かけて大渋滞に巻き込まれて、
大変な思いをしたので原付で出かけました。
原付なので雨が降ったら諦めるつもりでしたが、
昨日は一日曇り空で雨が降らない予報だったので
片道約27キロの道をトコトコ走って出かけました。
午前10時に出発して1時間ほどで
鯖江市にある会場のサンドーム福井に到着しました。
サンドーム福井と言っても福井市の隣の鯖江市にあります・・
2026_5-24a.jpg
今回は原付なので会場敷地内の
駐輪場に止めることができました。
変形性膝関節症でビザが痛い私にとっては、
たくさん歩かなくても良いのが何よりも助かります。
昨年同様に北側の3階席に席を取りました。
2026_5-24b.jpg
12時にコンサートが始まるので余裕の到着でした。
公演前にふくしんの理事長の挨拶がありました。
2026_5-24c.jpg
公園前には1階席はほぼ満席状態でした。
コンサートが始まりました。
最初に野口五郎さんが「愛の讃歌」を歌われました。
2026_5-24e.jpg
五郎さんは今年古希になられて私以上のお歳ですが、
ものすごい声量でとても驚きました。
さすがプロ歌手なんだと改めて感心しました。
歌われる曲目は年金受給者に合わせた
懐かしくて馴染みのある曲で構成されています。
しばらくしてから一青窈さんが出てきました。
2026_5-24e.jpg
名曲「ハナミズキ」をいきなり最初に歌われたのには
少しビックリしました。
2026_5-24f.jpg
やっぱり生で聴く「ハナミズキ」は本当に素晴らしかったです。
2026_5-24f.jpg
この名曲を聴くために原付に乗り頑張って来たので、
じっくりと聴き入りました。
本当に心に染み入る名曲です。。
五郎さんの名曲「私鉄沿線」はコンサートの終盤に歌われました。
2026_5-24g.jpg
私が14歳の中学生だったころにヒットした歌です。
当時を想い出すことも難しいほど遠い昔ですが、
うるうるするほど懐かしかったです・・
野口五郎さんがとてもお元気だったので、
なんかすごく嬉しかったです。
2時間ほどでコンサートは終わりました。
2026_5-24h.jpg
サクッと終了してアンコールはありません。
昨日も含めて昼と夜の4公演をする結構ハードな「ふれあいコンサート」です。
コンサート終了時には会場のみんなも
「良いコンサートだった。」と言っていました。
私は原付なので車の大渋滞にも巻き込まれずに、
スイスイと帰ることができました。
また来年も原付に乗って行きたいと思っています。
来年は誰が来てくれるのか今から楽しみです。。
信金さんに感謝です。ありがとうございました。
posted by kasho at 08:27| 日記

2026年05月24日

蛙ペーパーウエイト完成

蛙の焼成が終わりました。
2026_5-23a.jpg
電気炉から取り出して石膏型を割ります。
2026_5-23b.jpg
今度は石膏があまりこびりつかずに、
ガラスのカエルが出てきました。
2026_5-23c.jpg
小さなバリを取りサンドブラストしてから研磨します。
2026_5-23d.jpg
表面のつや出し仕上げをします。
2026_5-23e.jpg
きれいな蛙のペーパーウエイトが完成しました。
いろいろ細かな修正をしたのが正解でした。
ガラスの蓮の葉の上に乗せてみます。
2026_5-23f.jpg
蛙のオブジェが出来上がりました。
なかなか良い仕上がりです。
何度か小さな失敗がありましたが、
その度に細かな修正をしながら、
ようやくイメージ通りの作品になりました。
次の作品作りに入ります。
posted by kasho at 06:05| 日記

2026年05月23日

蛙ペーパーウエイト

再び蛙のペーパーウエイトを作ります。
いくつか作った上での修正点が分かったので、
完全版を作ります。
ガラスの分量も正確に量り石膏型にセットします。
2026_5-22i.jpg
電気炉でプログラム焼成します。
トップの温度で確認しました。
2026_5-22j.jpg
石膏型にガラスがきれいに入っています。
蓋を閉じてゆっくり徐冷します。
posted by kasho at 05:40| 日記

2026年05月22日

ウミガメPW 3

ウミガメ焼成の最高温度焼成が終わった直後に、
蓋を少し開けて確認してみました。
2026_5-22a.jpg
ヒレまできれいにガラスが入っているのを確認して
電気炉の蓋を閉じて徐冷しました。
常温になってから蓋を開けました。
2026_5-22b.jpg
石膏型を割ってウミガメを取り出します。
2026_5-22c.jpg
少し焼き過ぎたので石膏がガラスにこびりついてしまいました。
2026_5-22d.jpg
サンドブラストでこびりついた石膏を剥がします。
2026_5-22e.jpg
つや出し研磨します。
2026_5-22f.jpg
初めてにしてはまあまあの出来です。
2026_5-22g.jpg
ミラーの上に置いてみました。
2026_5-22h.jpg
少し神々しくなりました。
作ってみての修正点がいくつかあるので、
次に作る時は完璧なウミガメが作れると思います。
posted by kasho at 05:38| 日記