昨日は福井信用金庫が毎年この時期に開催している、
「ふくしん ふれあいコンサート」に行ってきました。
年金の受取り口座を福井信用金庫にしている
年金受給者向けの無料招待コンサートです。
昨年初めて行きました。
昨年はイルカさんと尾崎亜美さんでした。
今年は野口五郎さんと一青窈さんです。
昨年は車で出かけて大渋滞に巻き込まれて、
大変な思いをしたので原付で出かけました。
原付なので雨が降ったら諦めるつもりでしたが、
昨日は一日曇り空で雨が降らない予報だったので
片道約27キロの道をトコトコ走って出かけました。
午前10時に出発して1時間ほどで
鯖江市にある会場のサンドーム福井に到着しました。
サンドーム福井と言っても福井市の隣の鯖江市にあります・・

今回は原付なので会場敷地内の
駐輪場に止めることができました。
変形性膝関節症でビザが痛い私にとっては、
たくさん歩かなくても良いのが何よりも助かります。
昨年同様に北側の3階席に席を取りました。

12時にコンサートが始まるので余裕の到着でした。
公演前にふくしんの理事長の挨拶がありました。

公園前には1階席はほぼ満席状態でした。
コンサートが始まりました。
最初に野口五郎さんが「愛の讃歌」を歌われました。

五郎さんは今年古希になられて私以上のお歳ですが、
ものすごい声量でとても驚きました。
さすがプロ歌手なんだと改めて感心しました。
歌われる曲目は年金受給者に合わせた
懐かしくて馴染みのある曲で構成されています。
しばらくしてから一青窈さんが出てきました。

名曲「ハナミズキ」をいきなり最初に歌われたのには
少しビックリしました。

やっぱり生で聴く「ハナミズキ」は本当に素晴らしかったです。

この名曲を聴くために原付に乗り頑張って来たので、
じっくりと聴き入りました。
本当に心に染み入る名曲です。。
五郎さんの名曲「私鉄沿線」はコンサートの終盤に歌われました。

私が14歳の中学生だったころにヒットした歌です。
当時を想い出すことも難しいほど遠い昔ですが、
うるうるするほど懐かしかったです・・
野口五郎さんがとてもお元気だったので、
なんかすごく嬉しかったです。
2時間ほどでコンサートは終わりました。

サクッと終了してアンコールはありません。
昨日も含めて昼と夜の4公演をする結構ハードな「ふれあいコンサート」です。
コンサート終了時には会場のみんなも
「良いコンサートだった。」と言っていました。
私は原付なので車の大渋滞にも巻き込まれずに、
スイスイと帰ることができました。
また来年も原付に乗って行きたいと思っています。
来年は誰が来てくれるのか今から楽しみです。。
信金さんに感謝です。ありがとうございました。
posted by kasho at 08:27|
日記